そしてまた陽が昇る

好きを気ままに語りたい

ジャニヲタへのSTEP

お題「ジャニヲタになったきっかけ」

 

 素敵なお題をお借りして、ジャニヲタになったきっかけについて書いてみたいと思います。以下、ジャニヲタになった経緯を簡単に書いていきますが、端的に言いますとKAT-TUNの中丸雄一さんに惹かれた経緯になります。

 

「シューイチ」がすべてのはじまり 

 私がはじめて好きになったジャニーズグループはKAT-TUNです。KAT-TUNという存在を意識するようになったきっかけは、中丸さんが毎週出演されている日曜朝の日テレの情報番組「シューイチ」。裏でやっている特撮番組を観終えたら日テレにチャンネルを変えるのが昔からの習慣だったので、何の気なしに放送当初から「シューイチ」は観てたと思います。
 ただ、この時の私は全くと言っていい程、男性アイドルに興味がありませんでした。当時高校生だった私は女性声優ヲタ*1で、もっぱらアニメや漫画、特撮にのめり込んでいるようなヲタクでした。そして、男性と女性どちらに惹かれるかといえば、圧倒的に女性を選ぶようなタイプでした。
 そんな訳でジャニーズについてはびっくりするほどの無知で、中丸さんがKAT-TUNであるということすら理解していなかったように思います。ある日、いつものように「シューイチ」をつけていたると母が、「この子変わってるよね~」と言ったのが中丸さんでした。わたしは母との会話の中ではじめて、シューイチに出てるその人がKAT-TUNであることを知りました。遅すぎる。(1年以上番組見ていて知らなかったとかどんだけぼんやり見てたんだと思ったけれど、そういえば当時の私はテレビがついてても他の作業をしてることの方が多かったのでした。)
 「えっ、この人ってあのKAT-TUNのメンバーなの…?」と意外に思ったのが第一印象。”あの”っていうのはつまり、”いかつくてチョイ怖なニーチャン達”という認識です。そのKAT-TUNにこんな優しげな印象の方がいるのか、と思ってそのギャップに興味をもったのが全てのはじまりでした。

 

「STEP BY STEP」との出逢い

 そこで中丸さんに興味を持った私はとても運の良いことに、ふと眺めていたテレビ番組表で『ザ少年倶楽部増刊号 小山慶一郎・中丸雄一 part2』*2という番組を見つけました。これは少クラで司会を務めていた小山さんと中丸さんにフォーカスした回で、その中でお二人の少クラでのソロパフォーマンスのダイジェストが放送されていました。

そこで観た中丸さんのソロ曲「STEP BY STEP」*3のパフォーマンスによって、わたしのジャニヲタ人生は決定付けられました。


衝撃を受けました。

ジャニーズってこんなにお洒落な曲を歌うのか。なんだこの澄み渡るような綺麗な歌声は。あのシューイチの人はこんなに美しいパフォーマンスをする人なのか。歌声も曲もビジュアルも何もかも美しいな……
そこからはもう一直線でした。もっと色んな作品に触れたくてKAT-TUNのCDやDVDを少しずつ買い揃えていく中ですぐにKAT-TUNをまるっと好きになりました。KAT-TUNって、いかついニーチャンたちっていうよりかわいいお兄さんたちじゃないかと気付いたころにはもうどっぷりです。

 

そして現在

 こうして2012年にジャニヲタ生活がはじまって3年半くらい経ちました。今も変わらずKAT-TUNが大好きです。今では持ち前のDD気質によってNEWSとHey!Say!JUMPも応援している在宅ヲタになりました。まさかジャニヲタになるとはゆめにも思ってなかったので人生何があるか分からないもんだなぁと思います。

 

あの増刊号の録画はいまも手元に残っていて、いまだによく「STEP BY STEP」を観返しています。ここで放送されたのはたった1分ちょっとのダイジェスト版ですが、何度観ても初めてみたあの時の新鮮な感動が蘇ります。
演奏も歌も照明もダンスも、すべて調和がとれていて洗練された素敵なパフォーマンス。
青い照明と優しく透明感のある歌声によって美しい別世界に連れていかれるような感覚がたまらなく好きです。

「STEP BY STEP」に出逢えてよかった。

 

 

*1:とくに茅原実里さんが好きで、今もずっと応援してます。

*2:NHK BSプレミアムにて2012年6月13日に放送された『ザ少年倶楽部』のスピンオフ番組。

*3:2012年2月22日に発売されたKAT-TUNのアルバム『CHAIN』に収録。